【Yahoo! JAPAN ID】後悔しないための登録方法と注意点

【Yahoo! JAPAN ID】携帯電話番号でID登録

 

Yahoo! JAPAN IDの登録方法が、携帯電話番号を利用した登録方法に一本化されたことに伴い、新たな注意点が出てきています。

登録方法やその後の影響についても、若干、以前とは異なる点がありますので、改めてこのページでご紹介します。

また、Yahoo! JAPAN IDの登録直後に手続き可能な「Yahoo!メールアドレスの変更」、不測の事態に備えるための「本人確認方法の追加」についてもご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Yahoo! JAPAN ID】とは

「Yahoo! JAPAN ID」とは、Yahoo! JAPANが提供する、さまざまなサービスを利用するためのID(identification:身分証明)で、誰でも無料で登録できます。

Yahoo! JAPANは、2020年2月から不正アクセス防止のため、4年以上利用実績がないIDの利用停止措置を順次実施しています。

また、冒頭でも触れた通り、IDの登録には必ず携帯電話の番号が必要となりました。

 

【Yahoo! JAPAN ID】の登録は携帯電話番号を利用した登録方法に一本化

Yahoo! JAPAN IDの登録は、SMS(ショートメッセージサービス)が受信可能な携帯電話番号を利用した登録方法に一本化されました。

現在、メールアドレスなどでは、Yahoo! JAPAN IDの登録ができなくなっています。

ただ、「携帯電話番号を利用する」といっても、IDの登録はスマートフォンだけでなくパソコンからでも可能です。

また、携帯電話の契約が格安SIMの方は、SMS対応のSIMが必要となりますのでご注意ください。

 

【Yahoo! JAPAN ID】登録前・登録後における注意点

まずは、公式「Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ」の引用をご覧ください。

  • 登録フォームに入力した携帯電話番号は、ログイン時に必要な確認コードを受け取るための連絡先として登録されます。携帯電話の解約などにより、登録した携帯電話番号が利用できなくなると、 ログイン時に必要な確認コードを受け取れずYahoo! JAPANにログインできなくなります。継続してご利用いただくために、ID登録後に複数の本人確認方法の登録をお願いいたします。詳しくはこのページ下の「■本人確認方法の追加について」をご確認ください。
  • すでに別のYahoo! JAPAN IDに登録している携帯電話番号を使って新規にYahoo! JAPAN IDを登録した場合は、既存のIDから携帯電話番号が削除されます。携帯電話番号が削除されたIDはYahoo! JAPANにログインできなくなる可能性があります。ご注意ください。

引用元:Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ-Yahoo! JAPAN IDを登録するには

携帯電話番号の確認

引用文の後者は、仮に登録を試みた場合でも、画像の通り注意喚起が表示されますので、ほとんどの場合で事なきを得ます。

問題は前者で、Yahoo! JAPAN ID登録者の全員が対象となります。

特にヤフオク!の出品・獲得した評価、知恵袋のグレード、Yahoo!ウォレットの登録などがある方は注意してください。

本人確認方法の追加については後述します。

 

スポンサーリンク

【Yahoo! JAPAN ID】の登録方法

パソコンからの「Yahoo! JAPAN ID」新規取得

スマートフォンからの「Yahoo! JAPAN ID」新規取得

パソコンは画面右側の「ID新規取得」、スマートフォン(アプリなし)は画面右上の三本線メニュー、「 ID新規取得」からスタートします。

携帯電話を手元に用意してください。

 

携帯電話番号でID登録

携帯電話番号でID登録

携帯電話の番号を入力して「次へ」ボタンを押してください。

すでに、携帯電話番号を登録したYahoo! JAPAN IDを持っている場合は、同じ番号で新規登録すると、既存のIDでログインできなくなる恐れがありますので注意してください。

格安SIMとの契約の方は、SMSの送受信専用の番号を入力してください(050で始まる番号ではありません)。

 

確認コードの入力

確認コードの入力

SMSで届いた「確認コード」を入力し「確認する」ボタンを押してください。

性別や生年月日などの属性情報を入力する画面が表示されます。

SMSを受信できない場合は、電波環境はどうか、SMS受信拒否を設定していないか、機内モードになっていないか、などを確認してください。

改善できたら「戻って再送信する」を試してください。

 

スポンサーリンク

属性情報の入力

属性情報は、利用環境によって表示される項目が異なる場合、入力のタイミングが異なる場合があります。

属性情報の入力

性別

表示された4項目から選択します。

生年月日

ログインできない場合のID検索などに利用します。変更ができないので、正しく入力する必要があります。

郵便番号

「生年月日」同様、ログインできない場合のID検索などに利用します。正しく入力する必要があります。

名前

Yahoo! JAPANのサービス内でYahoo! JAPAN IDの代わりに表示される文字列です。本名やそれに近いものを登録しないように注意してください。

連絡用メールアドレス

Yahoo! JAPANからの重要な連絡に利用されます。Yahoo!メール以外のアドレスを登録してください。

お知らせメールを希望

提携企業からの新商品等の広告メールです。不要な場合はチェックを外します。

属性情報の入力を終え「登録する」ボタンを押すと「Yahoo! JAPAN ID」の登録が完了します。

続いて、「PayPay利用手続き」「Tポイント利用手続き」画面が表示されます。

 

「PayPay」利用手続き・「Tポイント」利用手続き

「PayPay」「Tポイント」利用手続き

この時点で「Yahoo! JAPAN ID」の登録は完了しています(行ったほうが良い作業は他にもあります)。

「PayPay」または「Tポイント」の利用手続きは、オプション設定です。

必ずしもここで必要な手続きではありませんが、サービス内容を理解している方は「利用する」を選択して手続きを行ってください。

※これらの手続きは、後からでも可能です。

必要となる可能性がある手続き等を簡単にご紹介します。

  • PayPayアプリのタウンロード
  • TカードまたはTカード番号の用意
  • Tポイントの利用手続き

サービス内容の理解に不安がある方、Yahoo! JAPAN IDの登録作業に集中したい方は「登録しないで先に進む」を選択してください。

なお、Yahoo! JAPANのサービスで獲得できるPayPayボーナスライトの利用には、必ずYahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。

また、Tポイントは、Yahoo! JAPAN IDと連携することによって、Tポイント提携店、Yahoo! JAPANの双方で合算したポイントを利用できるようになります。

 

スポンサーリンク

設定が完了しました

「設定が完了しました」画面

Yahoo! JAPAN IDの登録が完了し、最終確認のため、ログイン時に使用する携帯電話番号が表示されます。

つまり、パスワードを設定することなく、Yahoo! JAPANが推奨する「SMS認証(携帯電話番号でのログイン)」でのログイン設定が完了したことになります。

また、登録完了メールでも確認できますが、こちらの画面でも付与された「Yahoo! JAPAN ID」や「Yahoo!メールアドレス」を確認できます。

  • Yahoo!メールアドレス(すぐに変更可能)
  • Yahoo! JAPAN ID
    • メールアドレスの@より左の部分
    • ランダムな文字列で付与

「次へ」ボタンを押すと、Yahoo! JAPANのTOPページに遷移しますが、この記事では「メールアドレスの変更」についてもご紹介します。

※ここで作業せずに後からでも変更は可能です。

 

Yahoo!メールアドレスの変更

Yahoo!メールアドレスを変更するには「ニックネーム」の登録が必要

メールアドレス変更

Yahoo! JAPAN IDの登録直後に付与されたYahoo!メールアドレスは、意味のないランダムな文字列ですが、この場ですぐに変更することができます。

変更には「ニックネーム」の登録が必要ですので、「ニックネームを作成する」を選択します。

  • Yahoo!メールアドレスのアカウント(@より左の部分)には、Yahoo! JAPAN IDのほかにニックネームの文字列が利用できます。
  • Yahoo! JAPAN IDを変更することはできません。
  • ニックネームは最大6個まで作成できます。
  • メールアドレスの変更を行うと、その後24時間は変更できなくなります。
  • メールアドレスの変更は無料です。

 

スポンサーリンク

ニックネームの登録(ニックネームとは)

ニックネームの登録

「登録」ボタンから「ニックネーム」を登録してください。

ニックネームとは

ニックネームは、Yahoo! JAPAN IDを公開したくない場合などに、Yahoo! JAPAN IDの「別名」として利用できます。ひとつのYahoo! JAPAN IDにつき最大6つまで作成できます。

引用元:ニックネームとは

ニックネームはYahoo! JAPAN IDとは異なる

ニックネームをYahoo! JAPAN IDとして使うことはできません(Yahoo! JAPAN IDは変更できません)。

また、削除したニックネームを再度利用することもできませんのでご注意ください。

 

 

利用したいYahoo!メールアドレスを選択

利用したいYahoo!メールアドレスを選択

ニックネームを作成すると、Yahoo!メールアドレスのアカウント(@より左の部分)がニックネームとなったアドレスを選択できるようになります。

希望するメールアドレスを選択して「変更内容の確認」ボタンを押してください。

Yahoo!メールアドレスの変更内容の確認画面が開きます。

 

スポンサーリンク

「Yahoo!メールアドレス」変更内容の確認

Yahoo!メールアドレス変更内容の確認

変更内容の確認画面で、内容に誤りがないか確認してください。

誤りがなければ、「メールアドレス変更の前に」を確認して「同意のうえ変更する」ボタンを押してください。

Yahoo!メールアドレスの変更が完了します。

また、Yahoo!メールアドレスは、無料で何回でも変更できます。

後日再度、メールアドレスを変更したい場合は、以下の記事を参考にしてください。

Yahoo!メールアドレスの変更方法と注意点

こちらの記事もご参考に。

【Yahoo!メール】アドレスの複数取得はセーフティーアドレスが便利!

 

 

「Yahoo!メールアドレス」変更完了

Yahoo!メールアドレス変更完了

Yahoo!メールアドレスの変更完了と同時に、同じメールボックスに手続き完了のお知らせが届きます。

「ログインできない」といった不測の事態に備えるためにも、削除しないように大切に保管してください。

「ご利用中のサービスに戻る」を選択すると、Yahoo! JAPANのTOPページに遷移します。

 

スポンサーリンク

【Yahoo! JAPAN ID】登録後は本人確認方法の追加を

携帯電話の解約、その他不測の事態に備えるためにも、本人確認方法の追加は必須と言っても過言ではありません。

現に私は、メインバンクの口座登録を行ったIDでログインできなくなり、Yahoo! JAPAN IDを作成し直して別の銀行口座を登録した経験があります。

また、ログインできないだけなら構わないといった場合でも、IDは削除されたわけではなく存続しています。

つまり、不正アクセスのリスクが残ってしまうということです。

 

連絡用メールアドレスを追加する

メールアドレス情報

引用元:メールアドレス情報

Yahoo! JAPANにログインできなくなってしまうことを防ぐためのもっとも効果的な方法は、連絡用メールアドレスの追加です。

連絡用メールアドレスに設定可能なアドレスは、以下のようなアドレスで最大5個まで可能です。

  • プロバイダー提供のメールアドレス
  • Gmailなどのフリーメールアドレス
    • ヤフーメール(@yahoo.co.jp、@yahoo.com)を除く
  • 携帯キャリアのメールアドレス
  • 職場・学校から提供されているメールアドレス

 

連絡用メールアドレスの追加・変更は、「登録情報」-「登録情報の編集」-「メールアドレス」、または以下のページで行えます。

以下に、簡単な追加登録の手順を掲載します。

  1. 連絡用メールアドレス欄に新しいメールアドレスを入力
  2. 「追加」ボタン→「送信」ボタン
  3. 入力したメールアドレスあてに案内が届くのでいずれかで手続き
    • 確認コードを入力
    • URLにアクセス

なお、この手続きが完了すると、連絡用メールアドレスでもログインできるようになります。

 

スポンサーリンク

携帯電話番号ログイン設定

Yahoo! JAPAN IDの代わりに携帯電話番号を利用してログインできるようにする設定です。

ただ、このページで紹介したYahoo! JAPAN IDの登録方法では、すでに「携帯電話番号ログイン設定」が済んでいます。

この設定を行ったほうが良い人は、以前可能だった「メールアドレスでID登録」などで携帯電話番号を登録していない方や(新規登録)、通信業者ののりかえなどで携帯電話の番号が変わる方です(番号の修正)。

必要な方は、以下の公式ヘルプを参考にしてください。

 

おわりに

Yahoo! JAPAN IDの登録方法やログイン方法、セキュリティの設定方法などが刷新され、以前とは多くの点が異なっています。

  • 「Yahoo! JAPAN ID」の登録は、携帯電話番号を利用した登録方法に一本化。
  • 「Yahoo! JAPAN ID」はランダムな文字列で付与。
  • 「Yahoo! JAPAN ID」登録時のパスワード設定が不要。
  • ログイン方法の変更(SMS認証、メール認証など)。

などが挙げられます。非常に複雑な身分証明(ID)の文化ですが、登録・設定は初回のみ。ルール変更に耳を澄まし、今後も分かりやすい情報提供ができればと考えています。

 

最後に、関連リンクを残します。

 

※この記事は、2020年8月現在のルールを基に作成しています。最新情報は、各WEBサイトでご確認ください。

コメント

  1. elcl より:

    ox/tiさん はじめまして
    この記事がお役に立てたということですよね?非常にうれしく思います!
    ITを得意とする一部の人たちだけを中心に時代が流れているような昨今で、
    私も非常に苦労することが多いのが現状ですが、なんとか行けるところまでは
    ついていきたいと考えている次第です。ご訪問ありがとうございます。

  2. ox/ti より:

    ヤフーメールは長年苦労していて、どう逆立ちしても分からなかったのですがやっと趣旨が理解出来ました。
    初めから順序よく分かりやすく説明して頂いたので神経質な私でもすんなり入って行けました。今までも表面的な事はしっかり
    聞いていましたが大事な核の部分に触れられてとても感謝しています。
    有難う御座いました。

  3. elcl より:

    三鍋さん こんにちは。
    ヤフージャパンのIDですが、登録自体は無料です。
    有料になるのは、ヤフーショッピングで買物をしたり有料サービスを利用したりしたときのみです。
    また、月会費が発生する代表的なサービスには「ヤフープレミアム(税別462円)」がありますが、必ず会員登録しなければならないものではありません。
    物品を購入したということですが、それだけならば「ヤフープレミアム」には登録されていないはずです。
    ID削除の件ですが、今後、ヤフーのサービスを利用する予定が全くないのであれば削除をおすすめしますが、利用の可能性があるのであれば、削除されなくても良いのではないかと思います。
    実際、私もIDをいくつ登録したかすら思えておりません。おそらく5つ以上は登録していますが、IDやパスワードを忘れてしまって削除できないものも複数存在します。
    ちなみに、ID削除に関する記事はこちらになります。
    【Yahoo! JAPAN ID】の削除方法と注意点(https://enjoy-lcl.com/archives/10621)

  4. 三鍋 邦彦 より:

    昨日ヤフ-ジヤパンで物品を購入した時にID登録しましたが。
    物品を購入以外は、全てのID関係をキャンセルして下さい。
     IDキヤンセル(削除)従って何度もしましたが、できませんでした。
    もう、疲れました。ID登録番号yblyq80888が違うと画面に出ます。
     パソコンが苦手な老人で無理と判断しました。
    よろしくお願いします。y

  5. 三鍋 邦彦 より:

    ヤフ-ジヤパンで物分を購入した時、IDに登録しました。
    このIDの利用できる内容を具体的に教えてください。
     利用した場合の有料と無料を。それと月会費・年会費は
    必要ですか。私72歳で。ID関係は慣れてません。
     よろしくご教示下さい。

  6. elcl より:

    長崎行利さん、こんにちは。早速ですが質問の件です。
    質問➀
    「Yahooウォレットを街で利用する場合~」
    Yahoo!ウォレットは、わかりやすく言うとお財布本体で、あらかじめ登録した支払い方法、一般的には「クレジットカード」「Yahoo!マネー」「預金払い」のいずれかで支払うことになります。
    「Tカードを提示すれば~」とあるのでクレジットカードという意味でしょうか。。。すみません、判断がつきませんでした。詳しくはこちらの記事を見てみてください。回答になるかもしれません。
    https://enjoy-lcl.com/archives/2738

    質問➁
    「12月にTカードに入会し、期間固定ポイント5000ポイント~」とあるので、おそらく「Yahoo!JAPANカード(Tカード一体型)」だと思いますので、その前提で書いてみます。
    詳しくはこちらのページ
    「https://card.yahoo.co.jp/campaign/?utm_source=lohaco.jp&utm_medium=yahoo&utm_campaign=141857#fst_vi=GoOK1vynTAvP5nAwflFMBy3BCRx2mL3NXyRu63s2Ah2jIEhSUh」
    の「特典のご案内」に記載がありますが、「ご利用明細にご利用履歴が反映された5日後頃」とあるので、まだ明細に反映されてないのではありませんか?
    もしくは、ヤフーカードを使わずに、全額ポイント払いをしてしまったとか。確か支払額がゼロだと、クレジットカードを利用したことにならないから、「利用特典」の対象外だったと思います。
    私もたまにこういったケースの遭遇するので、その時は100円だけクレジットカード払いにしています。

    以上、回答が的を得ていなかったらすみません。再度ご質問ください!

  7. 長崎行利 より:

    質問①
    Yahooウォレットを街で利用する場合、Tカードを提示すれば良いのですか?
    質問②
    12月にTカードに入会し、期間固定ポイント5000ポイントをもらい、買い物をしました。入会時の説明では、次に2000pもらえ、更に買い物をすると2000pという事でしたが、もらっていません。どうしてでしょう?

タイトルとURLをコピーしました