【Yahoo! JAPAN ID】後悔しないための登録方法。

Yahoo! JAPAN ID登録画面

 

Yahoo! JAPAN ID」とは、Yahoo! JAPANが提供する、さまざまなサービスを利用するためのID(identification:身分証明)で、誰でも無料で登録できます。

数に制限もなく、気軽に登録できる一方で、利用するサービスによっては個人情報の漏洩などの危険もあるため、登録の際には多少の注意が必要です。

この記事では、Yahoo! JAPAN IDの登録方法をご紹介しますが、登録開始直後にも思わぬ落とし穴がありますので、後悔しないためにも、まずは注意点からご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Yahoo! JAPAN IDの登録方法は2種類

Yahoo! JAPAN IDの登録方法には、

  • 携帯電話番号を利用して登録する方法
  • メールアドレスを利用して登録する方法

の2種類があります。どちらの方法にも事前の注意点があります。

 

「携帯電話番号を利用して登録する方法」の注意点

まずは、公式の「Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ」の引用をご覧ください。

  • 別のYahoo! JAPAN IDで「ソフトバンクとのID連携済み」または「Y!mobileとのID連携済み」の電話番号では、登録できません。
  • 上記以外で、すでに別のYahoo! JAPAN IDに登録している携帯電話番号を使って新規にYahoo! JAPAN IDを取得した場合は、既存のIDから携帯電話番号が削除されます。携帯電話番号が削除されたIDはログインできなくなる可能性があります。ご注意ください。

引用元:Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ

前者は問題ありません。そもそも登録自体ができないのでトラブルには発展しません。

問題は後者で、既にメインIDを持っている方が2つ目以降のIDを取得しようとした場合、「携帯電話番号を利用して登録」すると、メインIDにログインできなくなる恐れがあることを意味しています。

推測ですが、この件については大多数(ほとんど?)の方が注意しなければならない思わぬ落とし穴だと思われます。

Yahoo!知恵袋でも確認してみましたが、既にトラブルになっている方もいらっしゃるようですし(2019年10月時点)、私自身も危うく2つ目のIDを携帯電話番号で登録しそうになりました。

ヘルプの「ログインできなくなる可能性」がどの程度なのか、そうなった場合の対処はどうすればよいのか、などはまだ把握できていませんが、注意すべき案件であることは間違いなさそうです。

 

「メールアドレスを利用して登録する方法」の注意点

前項の通り、携帯電話番号を1つしか持っていない場合、2つ目以降のYahoo! JAPAN IDの取得では、メールアドレスを利用した方法を選択することになると思われます。

ただ、こちらの方法でも後々後悔することにもなりかねないので、1点だけ注意点を挙げます。

「メールアドレスを利用して登録する方法」を選択した場合、登録するメールアドレスには、ログイン時に必要な「確認コード」が送られてきます(初期設定の場合)。

つまり、自宅のパソコンでしか受け取れないメールアドレスを登録すると、外出先では「確認コード」を受け取れず、ログインできないということです。

このような状況を回避するには、最初から、携帯キャリアのメールアドレスやGメールなどのフリーメールアドレスを登録して、外出先でも「確認コード」を受け取れる状態にする必要があります(Yahoo!メールは登録不可)。

ただ、登録すべきメールアドレスを間違えて登録してしまった場合でも、

  • ID登録後、メールアドレスの追加⇒確認コードの利用設定。
  • 失敗IDでYahoo! JAPANのサービスを利用してしまう前にYahoo! JAPAN IDの削除。その後時間をおいて、もう一度登録のやり直し。

などを行って対処する方法もあります。

 

スポンサーリンク

Yahoo! JAPAN IDの登録方法

Yahoo! JAPAN-TOP

引用元:Yahoo! JAPAN

パソコンは画面右側、スマホは画面右上の三本線メニュー、[ ID新規取得 ]からスタートします。

なお、前項の注意点でも記載した通り、携帯電話番号を利用した登録方法をご紹介するのはリスクがありますので、ここではメールアドレスを利用した登録方法を中心にご紹介します。

 

携帯電話番号でID登録

「携帯電話でID登録」画面

メインIDを取得する方や複数の携帯電話番号を持っている方が選択する確率が高い登録方法だと思われます。

すでに携帯電話番号を登録したYahoo! JAPAN IDを持っている場合は、同じ番号で新規登録すると、既存のIDでログインできなくなる恐れがありますので注意してください。

メールアドレスでID登録

「メールアドレスでID登録」画面

2つ目以降のIDで、携帯電話番号を1つだけ持っている方が選択する確率が高い登録方法だと思われます。

メールアドレスを入力して「次へ」ボタンを押すとそのメールアドレスに「確認コード」が届きます。

外出先で登録する場合は、「確認コード」が受け取れないアドレスを登録しないように注意してください。

確認コードの入力

「確認コード入力」画面

メールで届いた「確認コード」を入力し「確認する」ボタンを押すと、性別や生年月日などの属性情報を入力する画面が表示されます。

属性情報の入力

「属性情報」入力画面

性別

表示された4項目から選択します。

生年月日

IDやパスワードを忘れた場合に必要になります。変更ができないので、正しく入力する必要があります。

郵便番号

天気予報など地域の情報提供のために登録することになっています。

名前

Yahoo! JAPANのサービス内でYahoo! JAPAN IDの代わりに表示される文字列です。本名やそれに近いものを登録しないように注意してください。

連絡用メールアドレス

Yahoo! JAPANからの重要な連絡に利用されます。Yahoo!メール以外のアドレスを登録してください(メールアドレスで登録する場合には表示がありません)。

お知らせメールを希望

提携企業からの新商品等の広告メールです。不要な場合はチェックを外します。

属性情報の入力を終え「登録する」ボタンを押すと「Tポイント利用手続き」画面が表示されます。

 

スポンサーリンク

Tポイント利用手続き

「Tポイント利用手続き」画面

Tカードを「持っている」を選択した場合、Tカード番号を入力するフォームが表示されますので、番号を入力します。

この登録を行うことにより、Yahoo! JAPAN IDと紐付けされ、TカードでためたポイントをYahoo! JAPANで利用したり、Yahoo! JAPANでためたポイントを、Tカード対応店舗で利用したりできるようになります。

「Tポイント利用に関する規約等」を確認して「同意して登録する」ボタンを押すと、Tポイント利用手続きが完了します。

※T会員情報の登録ページが表示されるかもしれません。

Tポイントの利用手続きをしない場合は「持っていない」を選択し、最下部の「登録しないで先に進む」を選択します。

登録完了「設定が完了しました。」

Yahoo! JAPAN ID登録完了画面

Yahoo! JAPAN IDの登録(Tポイント利用手続き)が完了し、

  • ログイン時に使用するメールアドレス(一番最初に入力したアドレス)
  • Yahoo!メールアドレス(登録直後に変更可能)
  • Yahoo! JAPAN ID(@より前の赤枠部分)

などが表示され、「次へ」ボタンを押すと、Yahoo! JAPANのTOPページにジャンプします。

同時に、上記のアドレスにも登録内容が記載されたメールが届きます。

すぐにYahoo!メールアドレスを変更したい場合は、変更ページへのリンク(赤下線)も用意されているので手続きを行ってください。

関連記事

Yahoo!メールアドレスの変更方法と注意点

 

おわりに

Yahoo! JAPAN IDの登録方法やログイン方法、セキュリティの設定方法などが刷新され、以前とは多くの点が異なっています。

  • 「Yahoo! JAPAN ID」はランダム付与(新規登録でランダム付与されました)。
  • パスワードは必ずしも必要ではない(新規登録でパスワード設定していません)。
  • ログイン方法の変更(数か月前に突然SMS認証に切り替えられました)。
  • 記事内に記載はありませんが、Yahoo!知恵袋でも最大6つのニックネームが1つに(予定)。

などが挙げられます。まだまだ不明点が多く、判明したものだけを記事に起こしましたので、今後大事な情報が入り次第、追加掲載していきます。

 

最後に、関連リンクを残します。

 

※記事内容は、2019年10月現在を基準としています。最新情報はYahoo! JAPANの各WEBサイトでご確認ください。

コメント

  1. elcl より:

    長崎行利さん、こんにちは。早速ですが質問の件です。
    質問➀
    「Yahooウォレットを街で利用する場合~」
    Yahoo!ウォレットは、わかりやすく言うとお財布本体で、あらかじめ登録した支払い方法、一般的には「クレジットカード」「Yahoo!マネー」「預金払い」のいずれかで支払うことになります。
    「Tカードを提示すれば~」とあるのでクレジットカードという意味でしょうか。。。すみません、判断がつきませんでした。詳しくはこちらの記事を見てみてください。回答になるかもしれません。
    https://enjoy-lcl.com/archives/2738

    質問➁
    「12月にTカードに入会し、期間固定ポイント5000ポイント~」とあるので、おそらく「Yahoo!JAPANカード(Tカード一体型)」だと思いますので、その前提で書いてみます。
    詳しくはこちらのページ
    「https://card.yahoo.co.jp/campaign/?utm_source=lohaco.jp&utm_medium=yahoo&utm_campaign=141857#fst_vi=GoOK1vynTAvP5nAwflFMBy3BCRx2mL3NXyRu63s2Ah2jIEhSUh」
    の「特典のご案内」に記載がありますが、「ご利用明細にご利用履歴が反映された5日後頃」とあるので、まだ明細に反映されてないのではありませんか?
    もしくは、ヤフーカードを使わずに、全額ポイント払いをしてしまったとか。確か支払額がゼロだと、クレジットカードを利用したことにならないから、「利用特典」の対象外だったと思います。
    私もたまにこういったケースの遭遇するので、その時は100円だけクレジットカード払いにしています。

    以上、回答が的を得ていなかったらすみません。再度ご質問ください!

  2. 長崎行利 より:

    質問①
    Yahooウォレットを街で利用する場合、Tカードを提示すれば良いのですか?
    質問②
    12月にTカードに入会し、期間固定ポイント5000ポイントをもらい、買い物をしました。入会時の説明では、次に2000pもらえ、更に買い物をすると2000pという事でしたが、もらっていません。どうしてでしょう?

タイトルとURLをコピーしました