本ページにはプロモーションが含まれています

ヤフーショッピングのエントリー履歴の確認と忘れた場合について

ヤフーショッピングのエントリー履歴の確認と忘れた場合について

 

ヤフーショッピングで開催されるさまざまなキャンペーンで、「PayPayポイント」または「ヤフーショッピング商品券」での還元を受けるためには、ほとんどの場合「エントリー」という作業が必要となります。

この記事では、そもそも「エントリー」とは何か、どこからできるのか、エントリー履歴の確認方法、忘れた場合などについて解説しています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤフーショッピングのキャンペーンで必要な「エントリー」とは

「エントリー」する前と「エントリー」した後

entry(エントリー)の意味を調べると、日本語で「入口」「入場券」「登録」といった意味。

つまり、ヤフーショッピングで開催される各種キャンペーンの「エントリー」とは、以下のような意味になります。

  • キャンペーン会場の入場券
  • キャンペーン対象者としての登録

ヤフーショッピングの各種キャンペーンでは「+4%」前後の付与率でPayPayポイント等の還元を受けることができますが、この「エントリー」作業(ボタンを押すだけ)を行うことによって、はじめてその権利を得ることになります。

 

ヤフーショッピングの「エントリー」はどこからできる?

キャンペーンの「エントリー」ボタン

ヤフーショッピングの各種キャンペーンには、ほとんどの場合、画像のような公式ページから「エントリー」します。

ボタンの色は、エントリー前はオレンジ色、エントリーするとグレーに変わって「エントリー済み」と表示されます。

ただし、大型キャンペーンが開催されている場合や対象ストア限定のキャンペーンにエントリーしたい場合などは、いくつもの公式ページを渡り歩かなくてはならなくて一苦労。

そんな時は、次章で紹介する「お得なキャンペーン一覧」ページが便利です。

 

ヤフーショッピングの「エントリー」履歴の確認方法

ヤフーショッピングの「エントリー」履歴の確認方法

各種キャンペーンへの「エントリー履歴」は、画像と以下の手順を参考にしてください。

  1. ヤフーショッピングトップページを開き、スマホでは右下、パソコンでは右上の「マイページ」を選択
  2. 「マイページ」内の「キャンペーン参加履歴」を選択
  3. お得なキャンペーン一覧」ページが開く

「お得なキャンペーン一覧」ページでは、自分のエントリー履歴に加えて、その時点で開催されている全てのキャンペーンやエントリーが必要なのはどのキャンペーンなのかなどを確認できます。

また、複数のキャンペーンにエントリーしたい(した)場合など、それぞれの公式ページを探して訪問しなければならない時にも便利ですし、エントリー忘れも防げます。

 

スポンサーリンク

「エントリー」を忘れた!商品購入後でも大丈夫?

表は、2023年にヤフーショッピングで開催された主なキャンペーンと特典をまとめたものです。

エントリーするのを忘れて商品購入後に気付いた場合は、表の最右列を確認してください。

キャンペーン
・特典
付与率 エントリー 購入後
でも対象
となるか
ストアポイント 1% 必要なし
ストアポイント
上乗せ分
最大
14%
PayPay STEP
基本付与分
PayPay 残高
0.5% 必要なし
PayPay STEP
基本付与分
PayPay クレジット
※旧あと払い
1.0%
PayPay STEP
基本付与分
クレジット利用設定済み
PayPayカード
1.0%
PayPay STEP
条件達成特典
0.5%
PayPayカード特典
基本付与分
クレジット利用設定なし
PayPayカード
1.0% 必要なし
毎日もらえる
PayPay(クレジット)
※旧あと払い
3.0% 必要なし
毎日もらえる
PayPayカード
毎日もらえる
PayPay(残高)
3.5%
毎日もらえる
ヤフーショッピング商品券
4.0%
Yahoo!プレミアム会員特典 2% 必要なし
Enjoyパック会員特典 5% 必要なし
5のつく日キャンペーン 4% 必要
買う!買う!サンデー 4% 必要
5%
6%
肉の日キャンペーン 5% 必要
6%
ボーナスストア
(旧:倍!倍!ストア)
5% 必要
10%
さん!さん!キャンペーン 3.3% 必要
ハッピーアワー 4% 必要
Brand Selection 5% 必要
家電祭 最大
15%
必要なし
SBスマホユーザー限定スーパーPayPayクーポン 最大
10%
獲得が
必要
×
超PayPay祭
(誰でも)
5% 必要
超PayPay祭
(ボーナスストア購入者)
2% 必要なし
ヤフービッグボーナス
(誰でも)
5~7% 必要
ヤフービッグボーナス
(ボーナスストア購入者)
2% 必要なし
HAPPYDAY
【ロハコ】
2~4% 必要 OK
もっとHAPPYDAY
【ロハコ】
2% 必要 OK

 

また、以下の引用も確認してください。

※エントリー(キャンペーン参加)は開催日ごとに必要となります。お買い物後でも開催期間中のエントリーであれば対象となります。

引用元:5のつく日キャンペーン

 

総じて言えることは、キャンペーンへのエントリーを忘れてしまった場合でも、開催期間中に気付けば、商品購入後のエントリーでも大丈夫だということ。

「開催期間中」という文言がポイントで、数日間開催されるキャンペーンの場合はその期間中に、1日開催のキャンペーンの場合はその日のうちにエントリーが必要だということになります。

例外として、PayPay(株)主催の「SBスマホユーザー限定スーパーPayPayクーポン」だけは、事前に獲得しておかないと対象にならないということなので注意してください。

 

※この記事は、2023年11月現在のヤフーのルールを基準に作成しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました