本ページにはプロモーションが含まれています

ヤフーショッピングのPayPayポイントはいつ付与される?

PayPayがもらえるさまざまなキャンペーン

※引用元:Yahoo!ショッピングPayPay

ヤフーショッピングやロハコで買い物をすると、会員属性やキャンペーンへの参加などによって、さまざまな特典を得ることができますが、中でも、後日もらうことができる「PayPayポイント」は、付与の時期がバラバラで、次回の買い物計画を立てるときなどは一苦労。

大きな特典が付与されるのが分かっているときなどは、もどかしい期間が続くこともあります。

本ページ「PayPayポイントはいつ付与される?」は、そんな「もどかしさ」の軽減を目的として作成しました。

買い物計画やもどかしさの軽減等にお役立てください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤフーショッピングのPayPayポイントはいつ付与される?

まずは一覧表です。ヤフーショッピングだけでなく、PayPayカードの利用やLOHACO by ASKULでもらえる特典も、一部含まれています。

ここで、問題の9割は解決するのではないでしょうか。

PayPayポイントの付与時期一覧表

※2023年10月時点

特典種別
キャンペーン名称
付与時期
ストアポイント 注文日の翌週から3週間経過後の土曜日
PayPay(残高) 当該決済が完了となった日の翌日から起算して30日後
PayPay(クレジット)※旧あと払い
クレジット利用設定済みのPayPayカード PayPayカード社に売上が到着した日から起算して30日後
PayPayカード特典
(クレジット利用設定なし)
翌月15日ごろ
毎日もらえる 注文日の翌週から3週間経過後の水曜日
Yahoo!プレミアム会員特典
Enjoyパック会員特典 注文日の翌週から3週間経過後の木曜日
5のつく日キャンペーン
5のつく日をサンドイッチ
祝得キャンペーン
イチフラキャンペーン
ポイせんキャンペーン
さん!さん!キャンペーン
買う!買う!サンデー
肉の日キャンペーン
ハッピーアワー
プレアワー
買いだおれキャンペーン キャンペーン終了日の翌週から3週間経過後の木曜日
ボーナスストア 都度確認(およそ1か月後)
HAPPYDAY
もっとHAPPYDAY
もっともっとHAPPYDAY
注文日の翌週から3週間経過後の木曜日
または
キャンペーン終了日の翌週から3週間経過後の木曜日

上記の付与時期は、あくまでも原則であり、前後(ほとんど「後」)することがあるようです。

また、自らカレンダーで付与日を確認するのが面倒な方は、以下のページを参考にしてください。注文日が分かれば、最短の付与日を教えてくれます。

公式:お知らせ-キャンペーン情報

次項以降は、キャンペーン等で付与される「PayPayポイント」についての内容となります。

 

スポンサーリンク

「注文日の翌週から3週間経過後の木曜日」とは?

特典の付与日一覧

前項の「付与時期一覧表」で最も多かったのが「注文日の翌週から3週間経過後の木曜日」。

この言い回しについて補足します。

画像は、ヤフーショッピングが発表している「最短の付与日」の一覧表です。注目は左の列の「注文期間」ですが、ヤフーが1週間を日曜日ではなく月曜日始まりと考えていることが分かります。

ただ、下から2段は火曜日が期間の始まりになっていますし、付与日にも金曜日がありますね。

やはり、より正確に付与日を把握したい場合は「お知らせ-キャンペーン情報」で確認したほうが良さそうです。

逆に、ある程度でよければ、概ね1か月後ということになります。

2021年以降、注文期間の始まりが「火曜日」になることは無くなったようです。

 

PayPayポイントの付与が遅れるのはどんな時?

付与の遅れはどんな時に発生するのか。以下に、各キャンペーン詳細ページから抜粋した内容を列記します。

  • システムの処理状況によっては、最短の付与日の翌日以降にズレる。
    • 5のつく日など注文が多い日の特典付与は、1日では間に合わないことがあるらしい。
  • ストアによる注文処理が完了していない場合は、最短の付与日の翌週以降にズレる。
  • 予約商品などの場合、ストアの注文処理状況によっては、最大で12カ月後の付与となる場合がある。
    • 特典付与の条件に、「ストアが商品を発送している」「完了通知をヤフー側に送っている」などがある模様。

遅れの理由については、こちらのページを参考にしています。

PayPayボーナスっていつ付与されるの?|Yahoo!ショッピング公式
こんにちは! ヤフーショッピングのすぎもとです。 ヤフーショッピング、PayPayモールでのお買い物ではPayPayボーナスが付きます!、というのはすでにご存じかと思いますが、 ユーザーの皆様からは「いつボーナスがもらえるのかよくわからない...

 

スポンサーリンク

キャンペーンで付与されたPayPayポイントの確認

注文完了画面に付与日の目安が表示される

注文完了後に表示される特典獲得の目安日の表示

現在、ヤフーショッピングで買い物をすると、注文完了画面に、付与日の目安が表示されるようになっています。

ただ、実際に付与されたわけではないので、リアルに付与明細を確認するためには、やはり、PayPayアプリを使うしかありません。

※アプリ以外でもPayPay残高を確認することは可能ですが、個別の獲得履歴などは確認できません。

また、獲得したPayPayポイントの利用には、Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントとの連携が必要です。

IDの取得、アプリのインストール(アカウントの取得)、IDとアカウントの連携等がまだお済み出ない方は下記を参考にしてください。

 

付与されたPayPayポイントの確認はPayPayアプリで

PayPayアプリ-ウォレット

獲得したPayPayポイントの確認は「PayPayアプリ」で行います。

  1. アプリ画面の下部に表示されている「ウォレット」をタップ
  2. 「取引履歴」の「もっと見る」をタップ

取引履歴の一覧、獲得ポイント数、参加したキャンペーン名などを確認できます。

こちらのページ「お知らせ-キャンペーン情報」で付与予定日を確認し、予定日になったらアプリで明細を確認する、といった流れがスムーズです。

 

キャンペーン等で付与される特典が「PayPayポイント」に変更

  • 各種キャンペーン等で付与される特典が、2021年2月1日付与分から「PayPayボーナス」に変更されました。
  • さらに、2022年4月1日から、「PayPayボーナス」は「PayPayポイント」に名称変更されました。

PayPayポイントには有効期限がないため、以前付与されていた「PayPayボーナスライト」と比較して、期日を気にすることなく好きな時に利用できるメリットがあります。

また、各種キャンペーンについては、以下のキャンペーンカレンダーも参考にしてください。

 

この記事は、2023年10月現在の情報を基に作成しています。最新情報は各WEBサイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました