本ページにはプロモーションが含まれています

ヤフーショッピングのランキングの見方と便利な使い方

ヤフーショッピングの各種商品ランキング

引用元:ヤフーショッピング-おすすめ人気ランキング

 

ヤフーショッピングの各種商品ランキングやランキングの便利な使い方について紹介します。

ランキングは、特に以下の場合に力を発揮します。

  • お中元やお歳暮などのギフトを選ぶ場合
  • ふるさと納税の返礼品を選ぶ場合
  • テレビ、パソコン、カニ、マスクなど商品の大分類しか決まっていない場合

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ人気ランキング(総合)の見方

おすすめ人気ランキング(総合)の見方

パソコン、スマホ、いずれの場合もトップページのランキングマーク(王冠マーク)を選択すれば「総合ランキング」を表示できますが、マークは場所が変わったり探しにくかったりするので、ここではアプリの画面で簡単な表示方法を紹介します。

  1. アプリトップページの上部「Yahoo!ショッピングで探す」を何も入力せずにタップ
  2. 「ランキング」を選択
    • 「総合ランキング」が表示される
  3. カテゴリを絞り込みたい場合は「絞り込む」を選択し「カテゴリ」をタップ
  4. 表示された「カテゴリ」から任意のカテゴリを選び、下部の「完了」ボタンをタップ

なお、カテゴリで絞り込まない場合でも「総合ランキング」ページを下にスクロールすれば、「カテゴリ別ランキング」や「ブランド別ランキング」が表示できます。

また、ランキングで表示されている価格と実際の価格にはタイムラグがあるようなので、最終確認はカート画面で行ってください(以下すべての場合で同様)。

 

ギフトのランキング(お中元やお歳暮などを選ぶ場合)

「お中元」のランキング表示

画像は「お中元」で検索した場合の一例です。

  1. トップページで「お中元」で検索
  2. 次画面で上部の「ランキング」を選択
  3. 「カテゴリ別」「ブランド別」「価格帯別」「原産地別」などのランキングが表示される

「お中元」に限らず、ギフトとして何を贈るか決まっていない場合や、「明太子を贈りたい」のように大分類が決まっている場合でも、さまざまな種別でランキング表示してくれるので、お急ぎの場合やギフトとしての妥当性を判断したい場合などに非常に役立ちます。

 

スポンサーリンク

ふるさと納税のランキング(返礼品を選ぶ場合)

「ふるさと納税」のランキング表示

画像は「ふるさと納税」で検索した場合の一例です。

  1. トップページで「ふるさと納税」で検索
  2. 次画面で上部の「ランキング」を選択
  3. 「価格帯別」「カテゴリ別」などのランキングが表示される

「返礼品はカニがいい」といった場合は「ふるさと納税 カニ」で検索すれば、「タラバガニ」「ズワイガニ」などのカテゴリ別ランキングの表示が可能ですので、いろんな検索ワードで試してみてください。

 

テレビのランキング(商品の大分類しか決まていない場合)

「テレビ」のランキング表示

画像は「テレビ」で検索した場合の一例です。

  1. トップページで「テレビ」で検索
  2. 次画面で上部の「ランキング」を選択
  3. 「年間ランキング」「パネル性能別」「HDMI端子数別」「ブランド別」などのランキングが表示される

最も高い頻度で役立ちそうなのが、商品の大分類しか決まっていないケースではないでしょうか。

例えばテレビ。ひとくくりに「テレビ」と言っても、液晶なのか有機ELなのか、HDMIの端子数は?、ブランドは?など、決めなくてはいけない項目がたくさんあって、商品選びに多大な苦労を要します。

そんな時に役立つのがランキングです。

「テレビ」に限らず「パソコン」「カニ」「マスク」など、数えきれないほどの製品が存在する商品カテゴリでは、ワンランク上の買い物体験が実現できるはずです。

 

最後に、ヤフーショッピングで買い物するときは、是非、以下の記事をご参考に。お得なキャンペーンやクーポンの情報を毎日更新しています。

記事 ヤフーショッピングのお得な日カレンダー

【毎日更新】ヤフーショッピングのお得な日【カレンダー】
ポイントキャンペーン&クーポンの最新情報を毎日更新!ヤフーショッピングのお得な日カレンダーを掲載しています。買い物にお役立てください。

 

※この記事は、2023年10月現在のヤフーのルールを基準に作成しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました