【PayPay】のLOHACOでの使い方。付与される期間固定TポイントがPayPayに変更。Yahoo!プレミアム会員はどうなる?

PayPay-ロゴマーク

引用元:PayPay

 

2018年10月にサービス開始となった「PayPay」。バーコードやQRコードを使って簡単にスマホ決済ができるサービスです。

加盟店は毎日のように増えており、2019年7月現在で70万店を突破。2019年6月3日からは、Yahoo!ショッピングやヤフオク!のオンライン決済も開始され、6月18日からは、提携サイト「LOHACO」でのオンライン決済も開始されました。

また、8月には、これまでキャンペーン等で付与されていた「期間固定Tポイント」が「PayPayボーナスライト」に変更となっています。

この記事では、LOHACO利用者は事前にどんな作業を行わなければいけないのか、今後付与されるポイントはどうなるのかなどについて、Yahoo!プレミアム会員を中心に、PayPayの基本情報と共にご紹介します。

 

スポンサーリンク

PayPayとは

基本情報

公式サイトPayPay
提供会社PayPay株式会社
会社情報ソフトバンクとヤフーの合弁により設立されたYahoo! JAPANのグループ会社
サービス内容バーコードやQRコードを提示したり、読み取ったりするだけで、電子マネー(PayPay残高)や登録したクレジットカードで決済できるスマホ決済サービス。
オンライン決済にも対応(スマホ不要)。
加盟店舗数70万店(2019年7月現在)
使えるお店
(実店舗)
コンビニエンスストア、総合スーパー、ディスカウントストア、ドラッグストア、飲食店、家電量販店、書店、アパレル、百貨店、ショッピングモール、眼鏡店、旅行代理店、交通、レジャー、専門店など
☆公式:PayPayが使えるお店
使えるお店
(ネット)
Yahoo!ショッピング、ヤフオク!、LOHACO、DiDi(配車サービス)など
専用アプリ「PayPayアプリ」・「Yahoo!JAPANアプリ」※オンライン決済ではアプリ不要。
有効期限・PayPayマネーライト:無期限
・PayPayボーナス:無期限
・PayPayボーナスライト:60日間
チャージ方法・Yahoo!ウォレット登録の銀行口座・Yahoo! JAPANカード・ヤフオク!の売上金・セブン銀行ATMから現金 など
利用できる
支払い方法
・PayPay残高・Yahoo!マネー・クレジットカード
利用できない
商品
金券や公共料金など、店舗によって利用できる支払方法が限られている場合あり。利用店舗にて要確認。

 

PayPayはオンライン決済にも対応

PayPayは、実店舗でのスマホ決済だけでなく、インターネットでのオンライン決済にも対応しています。

2019年6月3日から、Yahoo!ショッピングでの支払い、ヤフオク!での落札代金の支払い、売上金のチャージが開始され、6月18日からは、日用品の通販サイトLOHACOでのオンライン決済もスタートしました。

PayPay残高が不足して支払金額に満たない場合は、Tポイントやクレジットカードと併用して支払うことができるため、ユーザーの感覚としては、これまでと同じ、もしくは、支払い方法が増えて便利になった、といった感覚で継続して利用できるのではないでしょうか。

 

PayPay残高は3種類(9/30まで)

「PayPay」といえば「電子マネー」という印象がありますが、厳密に言うと「PayPay」はサービスの総称で、PayPayでの3つの支払い方法の中のひとつ、「PayPay残高」が「電子マネー」にあたるようです。

  • 3つの支払い方法は、上記「基本情報」の「利用できる支払い方法」を参照。
  • 「Yahoo!マネー」は、Yahoo! JAPAN提供の電子マネー(9/30終了予定)。

そして、この「PayPay残高」は、3つの種類に分類されます(2019年9月30まで)。

種別詳細有効期限残高を送る機能
わりかん機能
PayPayマネーライト銀行口座等からチャージ
した残高
無期限
PayPayボーナスキャンペーン等で進呈
される残高
無期限×
PayPayボーナスライトキャンペーン等で進呈
される期限が短い残高
付与日から60日間×

これまでキャンペーン等で付与されていた期間固定Tポイントは、「PayPayボーナスライト」に変更となりました(2019年8月1日より)。

 

スポンサーリンク

PayPayのLOHACOでの使い方

LOHACOでのPayPay決済利用開始日《2019年6月18日》

2019年6月18日(火)より、LOHACOで買物をするときに「PayPay」で決済できるようになりました。

Tポインが使えなくなるわけではなく、現在貯めているTポイントは今後も使えますし、PayPayで支払うときにTポイントと併用することも可能です。

 

LOHACOでのオンライン決済にスマホ・アプリは不要

lohacoの支払い画面

画像は、LOHACOで買物するときの注文確定直前の画面。

PayPayは「スマホ決済サービス」と言われますが、Yahoo!ショッピングやLOHACOでオンライン決済を行うときは、スマホやアプリは必須ではありません。

パソコンのWEBブラウザを使って、これまでに買物でTポイントを利用していた時と同じようにPayPay残高を利用することができます。

PayPay残高は有効期限が短い種類から優先的に支払いに使われます。(種類については上記「PayPay残高は3種類」を参照。)

 

Yahoo! JAPAN IDとの連携は必要

これまでも、これからも同じですが、LOHACOでTポイントを獲得できていたのは、LOHACOがYahoo!ショッピングの提携パートナーであり、Yahoo! JAPAN IDで顧客を識別できていたからです。

つまり、今後利用していくことになるPayPayのアカウントにも、Yahoo! JAPAN IDを連携させる必要があるということです。

連携は、こちらのページに「PayPayアプリの連携手順」と「Yahoo! JAPANアプリの連携手順」があります。

また、PayPay未登録で、アプリをインストールせずにパソコンで「登録」・「連携」を行いたい方には、先ほど私が行った手続きの画面遷移を簡単にご紹介します。

 

1.Yahoo!ショッピングの右サイドバーからスタート。

PayPay登録・連携の画面遷移1

 

2.「PayPayに登録する」をクリック。

PayPay登録・連携の画面遷移2

 

3.ログインを求められて…

PayPay登録・連携の画面遷移3

 

4.SMSが受信できる電話番号を入力して「次へ」

PayPay登録・連携の画面遷移4

 

5.SMSで届いた4ケタの確認番号を入力して「設定する」

PayPay登録・連携の画面遷移5

6.利用規約等を確認したら「同意して利用を始める」

PayPay登録・連携の画面遷移6

 

7.登録完了。「ご利用中のサービスに戻る」と…

PayPay登録・連携の画面遷移7

 

8.Yahoo!ショッピングの右サイドバーの表示が変化して「残高を確認する」に。

PayPay登録・連携の画面遷移8

 

9.開くと…PayPay残高500円GET!

PayPay登録・連携の画面遷移9

 

10.ヤフオク!の売上金管理画面にもPayPay残高500円の表示。

ヤフオクのPayPay残高

 

所要時間は2~3分だったと思います。

 

スポンサーリンク

付与される期間固定TポイントがPayPayに変更《2019年8月》

Yahoo!プレミアム会員が獲得していた期間固定Tポイントや、「HAPPY DAY」・「5のつく日」など、各種キャンペーンで獲得していた期間固定Tポイントは、すべて「PayPayボーナスライト」に変更となりました(2019年8月)。

例えば、Yahoo!プレミアム会員特典のポイント5倍は、

  • 商品本体価格の1%分の「通常Tポイント」
  • 商品本体価格の4%分の「PayPay」

といった内訳で獲得できます。つまりこれは、PayPayに登録していないと、今までもらえていたものがもらえなくなってしまうということですね。

これまでの期間固定Tポイントの有効期限が約1か月間であったのに対し、今後は最低でも60日間の有効期限があります。さらに、これまで利用できなかった多くの実店舗でも利用できるようになるので、デメリットは感じられません。

 

Yahoo!プレミアム会員にとっての「PayPay」

上記の通り、LOHACOやYahoo!ショッピングのユーザーにとって、PayPayは必須ともいえるサービスです。

逆に、PayPayユーザーにとって必須サービスになる可能性があるのが「Yahoo!プレミアム会員」だと思います。

例えば、PayPay関連のキャンペーンでは、プレミアム会員への還元が、通常ユーザーの数倍にも及ぶケースが多々あります。

また、私は以前、Yahoo! JAPANの上層部の方がインタビューに応える形式で、「Yahoo!プレミアム」について話されていた記事を見たことがあるんですが、内容を掻い摘んで言うと、

  • メルカリの追い上げで、プレミアム会員登録が条件となっているヤフオク!のサービスの悪さに気付いた。
  • ユーザーに対しては、非常に使いづらいサービスの提供で、これまで申し訳なかった。
  • 今後は、ヤフオク!をはじめ、プレミアム会員の特典をどんどん充実させていきたい。

ちょっと記憶が曖昧な部分もありますが、非常に印象深い記事だったことを覚えています。

つまり、Yahoo!ショッピング、LOHACOのプレミアム会員感謝デーにしても、ヤフオク!のオークション出品や出品フォームの改善にしても、PayPay関連のキャンペーンにしても、今後、益々「Yahoo!プレミアム」会員特典の充実が図られるということではないでしょうか。

 

おわりに

ヤフー(ソフトバンク)は本気です(たぶん)。

もしかすると、この現金主義の日本を「PayPay」で変えるかもしれませんし、母体がソフトバンクグループですから、目論見はそんな小さな話ではないのかもしれません。

 

小さな話に戻りますが、いずれにしてもLOHACOで買物する場合、PayPayは必須です。

まだYahoo! JAPAN IDを取得していない方はこちら

Yahoo!プレミアム会員になっていない方はこちら(有料:税抜月額462円)

LOHACOの最新キャンペーン情報はこちら

 

不確定要素が多く、私もまだ理解できていないことが多い状態で記事を書きましたので、大事な点は必ずご自身で再確認してください。

 

※金額、サービス、ルール等は2019年8月4日が基準となっています。最新情報は各WEBサイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました