【図書カードNEXT】使えるお店やコンビニは?後悔しない使い方まで幅広く解説します。

10種類の図書カードNEXT

引用元:図書カードNEXTの概要・使い方

 

図書カードNEXT」は日本図書普及株式会社が発行する本と雑誌のギフトカードで、全国約8,300店のカード読取り機設置店で利用できます。

1960年に全国共通図書券として誕生し、1990年には磁気式の「全国共通図書カード」がスタート。現在は、2016年6月から発行されている、QRコードを利用した「図書カードNEXT」に形を変えています。

この記事では、図書カードNEXTの取扱店やおつり、有効期限などの基本情報、コンビニ、ネットショッピングでの利用可否、使えるお店の種類と本や雑誌以外での使い方も含めて、幅広く解説しています。

 

スポンサーリンク

図書カードNEXTの取扱店、おつり、有効期限などの概要

基本情報

公式サイト図書カードNEXT
発行会社日本図書普及株式会社
利用可能店舗数全国約8,300店
使えるお店
(取扱店)
全国の図書カード読取り機設置店。
通常、設置店には「図書カードNEXT取扱い店マーク」が標示されている。
☆公式:【図書カードNEXT-取扱店検索
額面金額500円・1,000円・2,000円・3,000円・5,000円・10,000円
カードの種類【書店で常時販売されている図書カード(10種類)】
・ピーターラビットシリーズ(4種)
・東山魁夷シリーズ(4種)
・富士山シリーズ(2種)
【オリジナル図書カード】
記念品や販促品などにオリジナルデザインで注文製作が可能。(発注先:株式会社カードサポート-オリジナル図書カード工房
おつり(つり銭)でない
有効期限10年(紙式・磁気式はなし)
利用できない
商品・サービス
店舗ごとのルール

 

Amazonなどのネットショッピングでの利用について

原則として、ネットショッピングでは利用できません。

一部のオンライン書店、「Honya Club.com」や「e-hon」等では、ネットで注文した商品を書店で受け取ることができるサービスを行っています。

このときの清算に図書カードを利用することが可能ですが、結局、必ず書店に足を運ぶ必要がありますし、宅配にすると、今度は図書カードでの清算ができませんので、かなり制限された利用方法になってしまいます。

AmazonやYahoo!ショッピングのような、大手サイトでの買物のようにはいかないのが実状です。

 

コンビニエンスストアでの利用について

コンビニエンスストアでは利用できません。

コンビニだけでなく、駅売店古本屋さんにも図書カードNEXTの加盟店がないので、書籍の販売が行われているのに残念ですが、利用不可能です。

 

おつりについて

おつりは出ません。

利用の度にカードの残額が減り、ゼロになるまで繰り返し使えます。残額が不足した場合は、現金や磁気式図書カードとの併用も可能です。《図書カードNEXT 残額確認

また、電子マネーやクレジットカードとの併用は、お店によって対応が異なりますので、事前に確認する必要があります。

 

さらに詳しい記事

【図書カードNEXT】おつりや残高の確認方法(QRコード・PIN番号)などについて。

 

有効期限について

図書カードNEXT-裏面の有効期限

  • 「図書カードNEXT」の使用期限は10年です。
  • 紙式の「図書券」、磁気式の「図書カード」に使用期限はありません。

図書カードNEXTの有効期限は、裏面に印字されています。

 

スポンサーリンク

図書カードNEXTが使えるお店(取扱店)や後悔しない使い方

使えるお店(取扱店)

図書カードNEXT取扱店マーク

図書カードは、カード読取り機が設置された書籍や雑誌の販売店、全国約8,300店で利用できます。

公式:図書カードNEXT-取扱店検索

通常、読取り機設置店には、画像の「図書カードNEXT取扱い店マーク」が標示されています。コンビニや駅売店、古書店などでは、書籍の取り扱いがあっても図書カードを利用することはできません

ただ、取扱店の中には「ここでも使えたのか!」といったチェーン店等もありますので、利用方法の幅を広げて後悔しない使い方ができるよう、いくつかご紹介しておきたいと思います。

また、下記に挙げるお店では、店内全ての商品に図書カードが利用できるわけではありませんが、多くのお店で、書籍以外の商品が購入できます。

私が個人的に調査した5つのお店では、すべてのお店で「基本的に店内全ての商品に対して図書カードの利用が可能」との回答を得ています(TSUTAYA×3・ヴィレヴァン・アニメイト)。

 

TSUTAYA

TSUTAYA外観

取扱店検索ページの「書店名で探す」を利用して「TSUTAYA」で検索すると、全国で約550店のTSUTAYAブランドの店舗が表示されます。

TSUTAYAでは、書籍以外にも文具、雑貨、CD・DVD、ゲームなど、幅広い商品が販売されています。

ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガード店舗紹介

同じように「ヴィレッジヴァンガード」で検索すると、全国で約320店の店舗が表示されます。

ヴィレッジヴァンガードの販売形態は独特で、書籍以外にも輸入雑貨、玩具、服飾品、CD・DVDなど「遊べる本屋」をキーワードにした、幅広い商品の陳列販売が特徴です。

アニメイト

アニメイト-TOP

同じように「アニメイト」で検索すると、全国で約120店の店舗が表示されます。

アニメイトでは、アニメーション関連のキャラクター商品や書籍、雑誌、CD・DVD、ゲームなどが販売されています。

家電量販店(ヤマダ電機・ヨドバシカメラなど)

秋葉原-電気街

同じように「ヨドバシカメラ」で検索すると、全国で約25店舗、「ヤマダ電機」で検索すると、全国で約30店舗が表示されます。

家電量販店の中には、書籍売場を設置してる店舗があり、この売場でのみ図書カードが利用できます。現在のところ、家電製品に使えるといった話は聞いたことがありません。

大学内の書籍販売店(生協、購買店、書店など)

大学生協

同じように「大学」で検索すると、全国で約460店舗が表示されます。

学内に設置された生活協同組合の書籍売場や購買店、併設された書店などで図書カードが利用できます。

学生の方であれば、わざわざ書店に足を運ぶ必要がないところが魅力です。

 

スポンサーリンク

後悔しない使い方(支払方法や書籍・雑誌以外の購入について)

支払い方法

基本的な使い方は、前身の磁気式図書カードと同じで、購入したい商品とともにレジカウンターに差し出すだけです。

最近普及し始めている「セルフレジ」等での対応はなく、読取り機での清算は「有人カウンター」でお店側が行います。

不足分が生じた場合は、複数枚の図書カードを利用することも可能ですし、磁気式図書カードと図書カードNEXTを併用することも可能です。

また、現金で不足分を支払うことも可能ですが、電子マネーやクレジットカードとの併用は、お店ごとに対応方法が異なりますので事前確認が必要となります。

使用後の図書カードNEXTは、パンチ穴が開かずに返却されます。磁気式図書カードと大きく違う点です。

残額の確認は、スマートフォンの場合はQRコード、パソコンの場合は専用サイトを使って、ID番号・PIN番号をもとに確認できます。

 

さらに詳しい記事はこちら

【図書カードNEXT】おつりや残高の確認方法(QRコード・PIN番号)などについて。

 

書籍・雑誌以外の購入

図書カードで購入できる商品について、公式サイトには以下の回答があります。

Q: 加盟書店で販売している商品なら何でも使えますか?

図書カードNEXTで購入できるのは、書籍・雑誌などのいわゆる「出版物」に限られます(文部科学省検定済教科書を除く)。なお、「出版物」の適用範囲につきましては各加盟店にお問い合わせください。

引用元:図書カードNEXT-よくある質問

重要なのが『「出版物」の適用範囲』という文言です。さらに、もう一つ引用します。

Q: 図書カードNEXTの取扱い店になりたいのですが。

本の売場を持った新刊書を取り扱う書店であることが第一条件です。その上で図書カードNEXTの加盟店制度への加入が必要です。……

引用元:図書カードNEXT-よくある質問

つまり、発行元が提示する条件をクリアしたお店だけが、図書カードNEXTの加盟店になり、カード読取り機を設置しているわけです。

さらに言えば、加盟店制度への加入が認められた時点で、「出版物の適用範囲」も任されていると言えます。

 

「使えるお店」の項でも触れましたが、「TSUTAYA」「ヴィレヴァン」「アニメイト」で、書籍以外の店内全ての商品に図書カードが使えるのは、こういった事実も後押しになっているのではないでしょうか。

実際に私は、上記のブランド店ではありませんが、株主優待で取得した図書カードを利用して、文房具や駄菓子のみを、これまでに10回以上購入しています(駄菓子だけで1,000円分など)

一点注意いただきたいのは、私が直接問い合わせたり利用したりした店舗は、約8,300の加盟店の内、わずか10店ほどでしかないということです。

TSUTAYAにしてもヴィレヴァンにしても、すべての店舗が直営店ではないので、店舗によって対応が異なる可能性は十分考えられます。

やはり確実なのは、各店舗への訪問または清算前に、自身で確認することだと思います。

 

文房具、雑貨、CD・DVD、ゲームなど、書籍以外の商品の購入について、さらに詳しい記事はこちら。

【図書カードNEXT】本以外で買えるもの。文房具、CD・DVD、ゲームなどの購入について。

 

おわりに

図書カードNEXTが使えるお店や使い方の記事は以上になりますが、

  • 使えるお店は知ってるけど、近くに都合の良い店舗がない。
  • 支払いが迫ってるからやっぱり換金したい。

といった場合もありますよね。私も少なからずそういった経験があるので、次回は図書カードの換金方法や換金率、買取相場について詳しくご紹介したいと思います。

【図書カードNEXT】3つの換金方法。換金率と買取相場を徹底調査。

 

また、図書カードをギフトとして差し上げたり、自分で使うために安く手に入れたいといった場合のために、図書カードの購入・入手方法に関してもご紹介する予定です。

【図書カードNEXT】6つの購入方法。プレゼント?自分用?シーン別に販売店や入手先、安く買う方法などを徹底解説。

 

※記事内容は2019年5月現在のものです。最新の情報は各WEBサイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました