【QUOカード】使えるお店や使い方。シーン別利用方法の完全ガイド。

クオカード-TOP

引用元:クオカード-TOP

 

「QUOカード」は、株式会社クオカードが発行する全国共通のギフトカードで、コンビニエンスストア・書店・ドラッグストア・ファミリーレストランなど、全国約57,000店の身近なお店で利用できます。

1987年の誕生以来、累計発行枚数は8億枚(1兆2,500億円)。電子マネーの普及が著しい現代日本においても、利便性と高い知名度で、多くの利用者に支持されています。(※QUOカードの発行は1995年)

この記事では、累計300枚以上のQUOカード使ってきた筆者が、QUOカードの加盟店情報やおつり、有効期限などの基本情報に加え、使えるお店をすべて把握した上でのシーン別利用方法を徹底解説しています。

 

スポンサーリンク

QUOカードの加盟店、おつり、有効期限などの概要

基本情報

公式サイトQUOカード
発行会社株式会社クオカード
利用可能店舗数全国約57,000店
使えるお店
(加盟店)
コンビニエンスストア、ファミリーレストラン、ドラッグストア、ガソリンスタンド、カフェ、書店、音楽・映像・書籍専門店、トイショップ、ゴルフショップ、ホームセンター、ホテル、ステーショナリーショップ。
☆公式:QUOカード-使えるお店
額面金額300円券・460円券・500円券・700円券・1,000円券・2,000円券・3,000円券・5,000円券・10,000円券
カードタイプ
  • スタンダードカード
    • 100種類以上から選べる定番のカード
  • 加盟店店頭限定デザインカード
    • コンビニなどの加盟店で販売しているカード
    • 5,000円券・10,000円券はおまけ付
  • オーダーメイド
    • 自由にメッセージを入れる「レディメイドカード」
    • 写真やイラストから作る「ハッピーメイドカード」
    • 完全オーダーメイドの「オリジナルカード」
    • 額面を自由に設定する「フリーバリューカード」
おつり(つり銭)でない
有効期限なし
利用できない
商品・サービス
公共料金、通信販売等収納代行サービス、プリペイドカード、切手、印紙、タバコ、チケット、その他取扱店が指定した商品。

 

ネットショッピングでの利用について

原則として、ネットショッピングでは利用できません。

一部、オンライン書店やセブンネットショッピング等で注文した商品をセブンイレブンの店舗で受け取るサービスを利用すれば、QUOカード決済が可能な場合もありますが、Amazonや楽天のような大手ECサイトでの買物のように、何でも買えるというわけではなく、一定の条件があります。

 

おつりについて

おつりは出ません。

利用の度にカードの残額が減り、ゼロになるまで繰り返し使う仕組みです。残額が不足した場合は、現金との併用が可能です。残額はレシートに記載されます。

また、電子マネーやクレジットカードとの併用は、各店舗によって対応が異なりますので、買物前または精算時に確認する必要があります。

さらに詳しい記事はこちら

クオカードのおつり、残高の確認、穴の見方、残高不足時の対応などについて
この記事では、クオカードは「おつり」がでるのか、残高はどうやって確認できるのか、簡単なパンチ穴の見方や残高不足時の対応などについて、これまでに200枚以上のクオカードを使ってきた筆者がご紹介します。

 

有効期限について

有効期限はありません。

そのため、Tポイントや楽天スーパーポイントなどの期間が限定されたポイントが失効する前に、期限のないQUOカードを購入する方も多くいます。

※2019年3月にリリースされた「QUOカードPay」には有効期限があります(原則3年)。

 

スポンサーリンク

QUOカードが使えるお店や使い方【シーン別利用方法】

まずは注意点

QUOカードが使えるお店は全国に約57,000店。一般的には、コンビニエンスストアで利用できることが周知されていますが、それもそのはず、57,000店の9割にあたる、実に5万店以上の利用可能店舗をコンビニエンスストアが占めています

確かに、行く先々に存在するコンビニでの利用は便利です。私もたまにですが、コンビニでQUOカードを使うことがあります。

しかし、私がこの記事で紹介したいのは、「5万店」の方ではなく、残りの「7,000店」の方

使えるお店をすべて把握することによって、これまでにない有効な使い方ができる可能性がありますので、割高なコンビニで使って後悔しないためにも、使えるお店と使い方を、シーン別に詳しくご紹介します。

 

食品、飲料、日用品などを購入する

家計の節約に直結する最も有効な利用方法が、食品や飲料、日用品などの購入に充てることです。

対象となる加盟店は主に、コンビニエンスストアドラッグストアホームセンターです。

 

コンビニエンスストア

QUOカードが使えるコンビニエンスストア一覧

※店舗数は2018年5月~2019年3月現在

すべて合わせると5万店を超えます。最も手軽に利用できるお店であることは間違いありませんが、最も有効かと聞かれると、そうとは言えません。理由は単純、お値段が割高だからです。

 

ドラッグストア

QUOカードが使えるドラッグストア「マツモトキヨシグループ」

これまでに累計300枚以上のQUOカードを使ってきた私がおすすめするのが、マツモトキヨシ」グループでの利用です。

2019年6月現在の利用可能店舗は1,453店と、コンビニに次ぐ店舗数で、北海道から沖縄まで幅広く店舗展開しています。

店舗により取扱商品は異なりますが、クスリ関連商品以外にも、食品、飲料、日用品、ペット用品など幅広い買物が可能です。

個人の印象ですが、「大きなコンビニ」「小さなスーパー」といった感じで、お値段もはるかにコンビニよりも安く、ディスカウントストア並みの商品も数多く取り揃えがあります。

クオカードはどこで使える?マツキヨで使うとこんな買物ができます。実際の購入商品を画像付きでご紹介。
クオカードの効果的な使い方の提案として、マツモトキヨシグループの利用可能な店舗、画像付きの実際の購入商品、「薬」以外の取扱商品などをご紹介しています。食品や日用品の購入に使うと、非常に効果の高い節約が可能です。

 

スーパードラッグひまわり

広島県に本社を置き、中国・四国地方で100店舗以上を展開する(株)ププレひまわりのドラッグストア「スーパードラッグひまわり」の一部店舗でQUOカードが利用できます。

2019年8月現在の利用可能店舗は、愛媛県内限定で10店舗。〈案内チラシはこちら

 

ホームセンター

QUOカードが使えるお店「ホームアシスト清水駒越店」

静岡市清水区にある「ホームアシスト清水駒越店」のみですが、ホームセンターでもQUOカードが利用できます。

九州在住の私は、もちろんここで使ったことはありません。静岡在住の方を非常にうらやましく思っています。

 

ファミリーレストラン、飲食店で利用する

普段、以下の飲食店を利用する際に、クレジットカードを利用している場合は、クレジットポイントが付かなくなる点にはご注意ください。

また、2018年6月まで利用可能だった「すかいらーくグループ(ガスト・バーミヤン・夢庵・グラッチェガーデンズ・藍屋など)」でのQUOカードの利用は終了しています

2019年9月現在、ファミリーレストランで利用できるのは「デニーズ」のみとなっていますのでご注意ください。

対象となる加盟店は主に、ファミリーレストランカフェホテル内のレストランです。

 

ファミリーレストラン

QUOカードが使えるお店「デニーズ」

ファミリーレストランで唯一利用できるのが「デニーズ」です。

2019年9月現在の利用可能店舗は368店ですが、近畿地方から東北地方南部にかけての店舗展開ですので、全国で利用できるとは言えない状況です。

クオカードが使えるファミレスはデニーズのみ。すかいらーくグループの情報や相談窓口に問い合わせた結果などについて。
現在、クオカードが利用できるファミレスは「デニーズ」のみ。以前利用可能だった「すかいらーくグループ」の小話、デニーズの店舗展開地域や相談窓口に問い合わせた結果、簡単なメニューなどをご紹介しています。

 

カフェ

QUOカードが使えるお店「上島珈琲店」

上島珈琲店は、皆さんご存知「UCCグループ」のお店で、本格的なコーヒーをセルフサービスで提供しています。

北海道から九州まで100店舗以上展開しており、2019年1月は51店舗だった利用可能店舗数が、2月には80店舗、9月には95店舗と、ほとんどの上島珈琲店でQUOカードが利用できるようになってきています。

QUOカードが使えるお店「コメダ珈琲店」

珈琲所コメダ珈琲店は、北海道から沖縄まで、全国800店舗以上を展開する喫茶店チェーンです。

2019年8月現在は、愛知県の岩倉川井町店と桃花台店の2店舗でのみ、QUOカードが利用可能です(支払いは10円単位)。

2019年8月現在、上記に加えて「UCCカフェプラザ:6店」「MELLOW BROWN COFFEE:4店(全店)」「カフェコンフォート:3店」「CAFE NORTH GATE 52:1店」などでも利用可能となっています。

 

ホテル内レストラン

サンルートプラザ東京は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル第1号のホテルです。

QUOカードを、以下のホテル内レストラン、売店で利用することができます。

  • 1階 コーヒーハウス「カリフォルニア」
  • 1階 日本料理「浜風」
  • 1階 売店「ファーストショップ」
  • 9階 スカイホール「カーニバル」

 

スポンサーリンク

ガソリンスタンドで利用する

QUOカードが利用できるお店「ガソリンスタンド」

QUOカードを使ってガソリンを入れることも可能です。

全国のENEOS(エネオス) 約1,000店(2019.1現在)、JA-SS 467店(2017.6現在)が加盟SSとなっています。

クオカードでガソリン代が節約できる!ですが注意が必要です。ENEOS(エネオス)・JA-SSでの利用について。
クオカードの使い方の一つ、ENEOS(エネオス)やJA-SSでのガソリン等の給油についてご紹介しています。ガソリン代の節約につながる非常に効果的な使い道ですが、注意点もありますので、具体的な数値を提示して解説します。

 

書籍、文具、雑貨、CD・DVDなどを購入する

書店

QUOカードが使えるお店「書店」

全国1,000店舗以上の書店で利用できます。

公式:QUOカード-書店 店舗一覧

また、店舗によって取扱商品は異なりますが、書店では、文具、雑貨、CD・DVDなど、書籍以外の商品も多く取り扱われています。

クオカードの書店での使い方。本しか買えないと思っていませんか?文房具や雑貨などへのクオカードの利用について。
クオカードの書店での使い方、本以外にどんなものが購入できるのか。実際に5つの店舗で調査した内容をご紹介します。すべての店舗で「店内全ての商品に利用できる」との回答を得て、文房具や雑貨などへの利用期待が膨らんでいます。

 

音楽・映像・書籍専門店

QUOカードが使えるお店「HMV」

音楽CD・DVD、映像DVD、雑誌・コミックなどを取扱う「HMV」全店で利用できます。

店舗展開は、2019年9月現在、全国53店舗。《 公式:HMV店舗一覧

 

ステーショナリーショップ

兵庫県加古川市にある文房具と雑貨の専門店「ステフォレ」2店舗で利用できます。

「1本のペン、1冊のノートたちが集まってできた文房具と雑貨のフォレスト(森)」をコンセプトに、買ったばかりの商品を開封して楽しめるカフェが併設されています。

 

東京ディズニーリゾートのチケットをGET!

QUOカードが使えるホテル「東京ベイ舞浜ホテル」

東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルである「東京ベイ舞浜ホテル」で

  • ホテルフロントでの到着時の宿泊料金
  • 出発時の部屋付け分の清算

にQUOカードが利用できます。

そして、大事なのは上記「宿泊料金」に利用できるという点です。この先は詳細記事をご覧ください。裏技でも何でもなく、東京ディズニーリゾートのチケットをQUOカードで支払うことが可能です!

クオカードを使って東京ディズニーリゾートのチケットをGET!オフィシャルホテルの宿泊料金でのお得な利用方法について。
東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでのクオカードの利用について解説しています。私のような一般庶民には非常に高額なパークチケットですが、クオカードを使ってお得に入手する方法がありますのでご紹介します。

 

その他の利用可能店舗

QUOカードが使えるお店「博品館」

トイショップ「博品館」4店舗で利用できます。「博品館 TOY PARK 銀座本店」は、地下1階から4階まで、約10万店のアイテムを取り揃えた玩具専門店です。

ゴルフプラザアクティブ」で利用できます。秋葉原駅直結の好立地に店舗を構え、約300坪の売場で22時まで営業している大型ゴルフ専門店です。

 

おわりに

QUOカードが使えるお店、シーン別の使い方は以上ですが、

  • 使えるお店は知ってるけど、近くに都合の良い店舗がない。
  • 支払いが迫ってるからやっぱり換金したい。

といった場合もありますよね。私も少なからずそういった経験があるので、次回はQUOカードの換金方法や換金率、買取相場について詳しくご紹介したいと思います。

【QUOカード】3つの換金方法。換金率と買取相場を徹底調査。

 

また、QUOカードをギフトとして差し上げたり、自分で使うために安く手に入れたいといった場合のために、QUOカードの購入・入手方法に関してもご紹介します。

【QUOカード】後悔しない購入方法。利用シーン別に販売店や入手先を徹底解説。

 

  • ※加盟店の画像はすべて「QUOカード」の公式サイトから引用しています。
  • ※記事内容は2019年9月現在のものです。最新の情報は各WEBサイトでご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました